一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

何かを楽しむには楽しむための準備が必要

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうもたくまです!

 

本当は楽しいはずなのになぜか気分が乗らない。

こういうことはたまにあると思います。

ずっと楽しみにしてたのに、

なぜか心から楽しめない。

 

今日、カフェで本を読んでいたら、

隣に高校生のカップルが座りました。

盗み聞きは良くないと分かっています。

が、隣からは一言も会話がありませんでした。

彼氏はひたすらアイスを食べている。

彼女はひたすら飲み物を飲んでいる。

会話はなく2人ともずっと携帯をいじっている。

それから数分後。

彼氏が「行こっか」と声を発し、

彼女が「そうだね」と声を発した。

 

そしてスタスタと歩いて店を出た。

他の人の関係に首を突っ込む気は無いが、一つ思った。

 

”何かを楽しむには楽しむための準備が必要”だと。

 

もしかしたら言葉はなかったけど

このカップルは幸せと思っているなら話は別だが、

もし何も感じなくて、何も思っていないのならば、

すごくその時間がもったいなって思った。

 

 

 

そう。

お腹が空いている時のご飯が美味しい感覚。

お腹がいっぱいなのに好物の料理を食べている時の感覚。

この感覚はご飯を食べること以外にも

感じるんだなってこのカップルを見て思いました。

 

 

 

将来の夢がない。

やりたいことがない。

毎日楽しくない。

ただ朝起きて、ただ仕事して、

ただご飯食べて、ただ風呂入って寝る。

何かを楽しむなら楽しむための準備が必要。

お腹を空かせるために一生懸命仕事を頑張る。

お腹を空かせるためにたくさん動く。

 

人生を楽しんでいる人、

いつも活き活きとしている人、

この人達はきっと、

上手に自分が楽しむための準備がうまいと思う。

準備がしっかりと整ってから思いっきり楽しむ。

楽しむことによって幸せを感じられ、

次もまた頑張ろうってエネルギーを貯めることが出来る。

そしてまた楽しむための準備が出来る。

いいスパイラルを作れる。

 

お金をかければ人生が楽しくなるなんて思えない。

そんなに人生、人は単純には出来ていないと自分は思う。

お金をかけなくても楽しみたいという気持ちがあれば

何をしたって楽しめると自分は思う。

 

自分の人生だ。

何をしたっていい。

縛られる必要なんてない。

”楽しい”と思えたらどんなことでも

幸せを感じられるはずだ。

日本は恵まれている。

他の人に迷惑さえかけなければ自由。

 

楽しむ方法と種類なんて無限のように溢れている。

それを”拾う”か”拾わない”かはあなた次第。

 

 

 

では。