一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

お金との付き合いが下手だとお金に支配される。

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

 

どうも!たくまです!

今回はお金について

書いていこうと思います!

 

いきなりなんですけど、

『みなさんはなんのために仕事をしますか?』

生活費を稼ぐため。

家族と養うため。

今の仕事が好きだから。

 

色々な理由があると思います(^^)

自分はもちろん生活費を稼ぐためですが、

それよりも今の仕事が楽しいから今の仕事をしてます!

人から感謝されるとやっぱり嬉しいですし

それがやりがいに繋がります!

 

今日は朝ニュース見てたら

面白い記事を見つけたのですが、

お金があれば人の行動を縛れる

というのは勘違いらしいです。

 

この記事では学生にパズルをさせる実験を行いました。

実験の内容を詳しく知りたい方は記事を見てください!

この実験で面白いなと思ったのは、

低い賃金を提供すると、

賃金を支払っていない

グループよりも作業効率が

落ちたところです!

 

普通だったら賃金を提供したら

もらった分だけ働こうとか

間がると予想できますが、

この、賃金をもらったグループと

賃金をもらっていないグループだと

パズルを解く作業の目的が

変わっていました。

 

もらったグループは『お金』

もらわないグループは『やりがい』

 

賃金をもらったのに効率が

落ちてしまったのは

『この低い賃金でパズルを解かなきゃいけないのか。』

『この作業ならもっと賃金をもらっていいはずだ。』

など人それぞれ不満が生まれてくると思います。

そして『パズルを解く』という、

そもそもの行動自体を楽しめなくなっていました。

 

この現象はみなさんの周りでも起きていると思います。

『給料と労働の比率が間違っている』

『この仕事ならもっと給料をもらってもいいはずだ』

など。

 

ですが、

こう思ってる時点で作業効率は低下しており、

 

尚且つ、

お金に支配されてます。

 

お金はたくさんあればあっただけ嬉しいけど、

まずは目の前の仕事を楽しむことを

優先することをオススメします。

その仕事にやりがいをもち、

思う存分楽しむ。

 

そうすることによって、

作業効率が上がり、

上司、部下に認められ、尊敬され

また新しい仕事をもらえるようになり

仕事が増えたから給料も増える。

という螺旋階段のようなスパイラルが

生まれます(^^)

 

まずは仕事自体を楽しみましょう!

では。