一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

恋愛上手は商売上手

今回の記事は商売上手に

なりたい方に向けて書いた記事です。

 

ある分野の知識を身に付けたいと思った時は

その分野を勉強することは当たり前ですね。

 

例えば、

数学の知識を付けたいかたら

数学の勉強をする。

 

 

でも、地頭がいい人は

一見、繋がりがなさそうなことも

共通点を見つけ新たな学びを見つけることができます。

この考え方をアナロジー思考と言います。

 

なので今回は

商売上手なりたい方に

商売とは一見関係なさそうに見えるが

実は考え方が似ている”恋愛”について

お話ししようと思います。

 

商売と恋愛の共通点とは?

学生時代、好きな人はほとんどの方が

出来たと思います。

自分も学生時代は好きな女の子が出来ました。

 

好きな女の子が出来た時って

やっぱり付き合いたいって思いますよね。

でも付き合いたいと思う反面、

 

 

 

今の状態で告白したら付き合えるのかな?

そもそも好きな人は恋人がいるのかな?

どんな人がタイプなんだろう?

自分のことどう思っているのかな?

 

 

 

と、いろんなことを考えると思います。

考えたら次は色々と調べると思います。

例えば好きな人が明るい性格だったら、

明るい性格ってどんな人を好きになるんだろう?

明るい性格の人って好きな人を目の前にしたら

どんな仕草をするのかな?

明るい性格な人はどんな言い回しが好きなのかな?

みなさんもこういう経験あると思います。

 

要は、”異性の心理”を調べると思います。

調べてなるべく好きな人に振り向いてもらえるように

色々と分析して行動すると思います。

同性ならある程度のことなら考え方が分かるが

異性だと全くわからない状態だから

まず異性はどうな考え方をするのか調べると思います。

 

この異性の心理を学ぶことと商売って結構共通点があるんですよね。

 

恋愛も商売も”自分目線”でやったら失敗しますよね?

恋愛の場合、相手の気持ちを考えずに

好きです!好きです!言いまくってたら

好きな人は結構の確率で引かれますよね。

 

商売の場合でも、お客さんの気持ちを考えずに

オススメです!オススメです!言いまくってたら

お客さんはほとんどの確率で商品は買ってくれないですよね。

 

恋愛も商売も”相手目線”が大切です。

好きな人が振り向いてくれるにはどうゆう風な行動を取るべきか。

お客さんが欲しいと思ってくれるにはどんな広告を打つべきか。

 

恋愛も商売も相手が何を考えているか分かれば

対策を打てると思います。

その相手が何を考えるのかを分かるために心理を勉強します。

 

だから恋愛上手な人は相手がどんなことを思っているかを

考えながら行動できるので商売をやらせても上手くいく確率が高くなります。

逆に商売上手な人も常に相手目線で物事を考えているから

恋愛しても相手が喜ぶことをすることが出来て好きな人を

好きにさせることが出来ます。

 

 

恋愛上手は商売上手。

商売上手になりたいから商売の勉強をするのも

1つのやり方がけど、

たまにはまったく別の分野から学ぶのも

1つの考え方かなと思います( ´ ▽ ` )

 

恋愛上手になりたいのであれば

まずは”異性の心理”を勉強してみましょう!!

では。