PDCAだから行動できない。
おはようございます!
こんにちは!こんばんは!
どうもたくまです!
みなさんはPDCAってご存知ですか?
ご存知なければぜひ
この記事読んでみてください!
PDCAとは物事を効率よく
進めるために必要な行動の
頭文字を表した言葉です。
P=計画=Plan
D=実行=Do
C=評価=Check
A=改善=Action
社会人になったら新卒研修で
勉強した方は結構多いんじゃないかなと思います。
ですが、最近自分はPDCAだと不十分だなと
感じることがありました。
PDCAは行動力がある方が実践したら
効率よく物事を進めらられるようになりますが、
行動力がない方はいくらPDCAに落とし込んでも
結局、計画通りに進まなかったり、
計画立てたけどなにもしなかったってオチになることが
よくあると思います。
そしてできなかった理由と考えると
計画が不十分だった。
もっと細かく計画を立てないと。。。
と考える人が多いんじゃないかなって自分は思いました。
この考え方も1つの手ですが、
自分はもっと違う考え方をしたら
PDCAを回せると思ったので、
今回はその考え方の紹介をしたいと思います。
◾︎ PDCAをうまく回せない原因 ◾︎
ズバリ言います!!
PDCAを回せない人は
考えすぎです!!!
上の文章で、
うまくできなかった原因は
計画=Planが不十分だったから
失敗したと思う方多いと言いましたが
少し違います。
考えすぎです!!!
考えすぎるから上手くいかないのです。
PDCAを上手く使いこなせない人は
まず行動しましょう。
PDCAではなくPPPPになってるから
失敗するんです。
PDCAができないのであれば、
”とりあえずやってみる”という気持ちを持ちましょう。
DCAPに順序を変更しましょう。
変更することによって効率よく物事を進められると思います。
D、とりあえずやってみる
C、その行動を評価する
A、その行動を分析する
P、次どうすればもっと上手くいくか考える
考えたい気持ちも変わるけど、
”とりあえずやってみる”ことがすごく大切です。
行動することでボトルネックも見つけることができます。
動かなければなにも変わりません。
そのあとに計画を立ててみましょう。
その方が絶対にいい計画を練れるはずです。
では。