一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

セールスの意味をあなたは説明できますか?

今回はセールスに関する記事です。 営業や販売、接客の仕事をしている方で 『仕事に対して罪悪感がある』 『押し売りだと思われているのではないか』 『お客様と対等にビジネスできていない』 と、悩んでいる方はぜひ最後まで 読めばその悩みは解決できます…

メリット、ベネフィットの違いについて

今回の記事は似ているようで全く意味が違う メリットとベネフィットについてお話しします。 この記事を読むとどうなるか メリット、ベネフィットの言葉の意味 メリットの意味 ベネフィットの意味 違いについて まとめ この記事を読むとどうなるか この記事を…

抽象思考・具体思考を身につけると・・・・

みなさんは林修先生はご存知ですか? 『いつやるの?今でしょ!』 流行語も作ってしまった塾講師の方です! その林先生は名言を残しています。 『仕事ができる人の条件は問題解決能力と想像力』 こんかいのテーマである、 抽象思考と具体思考を身につけると …

成長したい方にオススメな考え方『一人弁証法』

人が成長するために一番必要なことは”行動”ですが 何も考えずただひたすらに行動しても 人は成長しません。 例えるなら 同じグランドをグルグルと回っているイメージ。 行動しているにも関わらず、 景色が変わらないのは成長していない証拠だと思います。 自…

恋愛上手は商売上手

今回の記事は商売上手に なりたい方に向けて書いた記事です。 ある分野の知識を身に付けたいと思った時は その分野を勉強することは当たり前ですね。 例えば、 数学の知識を付けたいかたら 数学の勉強をする。 でも、地頭がいい人は 一見、繋がりがなさそう…

垂直思考・水平思考・立体思考とは?

今回の記事は数ある思考の中でも代表的な思考である ・垂直思考 ・水平思考 ・立体思考 について解説していこうと思います。 自分はどちらの考え方が多い? まず3つの思考の中から 垂直思考と水平思考について 解説します。 理由は立体思考は 垂直と水平を組…

その人はどこから情報を仕入れるのか考えてみよう

今回の記事は集客について書いてます。 今まで書いてきた記事を呼んでくれた方は マーケティングは一体どういうものなのかが 少しずつ分かってきたと思われます。 マーケティングのことが分かれば分かるほど ”常にお客様のことを考える”ことが重要だと 伝わ…

10人のうち2人が欲しいと思ってくれればいい

今回は集客の考え方についてお話しします。 前回の記事で理想の1人を想像するといい。 と、お話ししましたが 今回はその記事に派生した内容です。 簡単に説明すると 『万人受けは狙わない方がいい』 ということです。 例えば、 10人の人がその商品を発見した…

広告を打つときは”理想の1人”をイメージしよう

今回の記事はマーケティングで大事な ターゲッティングについてお話ししていきます。 前回の記事で顧客の 購買行動プロセスについて お話しして顧客がどのような行動を 起こすか理解できたと思います。 理解できたら次のステップは 今、自分が持っている商品…

顧客の購買行動プロセスを理解しよう

今回はお客様が実際に商品を購入するまでにどういった 気持ち、行動をするかご紹介します。 人間は買う側でもありますし、売る側でもあります。 買う側(消費者)はぱっと見だと ”商品を購入する”という行動しか 起こしていない様な感じに見えますが 実際に…

そもそもマーケティングって?

今回はマーケティングって言葉は 聞いたことあるけど実際あまり意味は理解していない。 という方に向けた記事です 自分もマーケティングって言葉を理解するのに時間かかりました。 でもあるたとえ話でなるほど!って思ったので今回は みなさんに共有したいと…

”マーケティング”カテゴリー新設

ブログを立ち上げてから ほとんどが考え方やインプットしたことを アウトプットすることにしかブログを 使っていませんでした。 ですが、 少しずつ読者の方が増えているので ただアウトプットするだけでなく、 もっとみなさんの悩みを解消したいなと思い、 …

複業すれば面白い行動ができる

今回は新しいこと始めたいけど、 なかなか手を出すことができない人に向けた記事です! なぜ、その一歩が踏み出せないのか? 最初に結論から答えます! 脳がそのことを”リスク”と認識しているからです! 人間は基本的に新しいことを拒みます。 一種の防衛本…

”ちょうどいい”幸せ

皆さんには夢はありますか? 家族を持って幸せな家庭を築きたい!! 起業してお金持ちになりたい!! 他にも人それぞれやりたいことがあると思います。 でも大半の人が今の生活を変えることを諦めてしまって、 自分の人生はこんなはずじゃなかったと思いなが…

新しく何かを始めるときに必要なスキル

今回のテーマは仕事に限らず、 趣味や生活でも使えるスキルです。 まず答えを先に説明すると、 ”見て盗む” スキルです。 このを見た瞬間、 『なんだ、それか、、、』 って思う方いると思います。 人の考え方はそれぞれありますが、 人だけでなく、”動物”とい…

情報は”今の自分”に合ったものを選ぼう

今回の記事は、 やりたいことがあるけれど どこから始めたらいいか分からないと 悩んでいる人に対して 解決するための1つの考え方をご紹介します。 どんなに”価値”あるものでも その価値を理解できなければそれは 本人にとって価値あるものではありません。…

SNSはアンプ

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです! 今回のテーマはSNS。 ネットが普及している今の時代には 欠かせないコミニュケーションツールとなっています。 SNSを利用すれば世界中の人とすぐに コンタクトを取ることが可能ですし、 …

お金があり過ぎると不幸になる。こともある。

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです(^^) 今回のテーマは ”お金があり過ぎると不幸になる。こともある。” お金はなくては生活できませんが、 ”あり過ぎる”とどうなるか みなさん想像したことはありますか? 本にもなりましたが…

コンビニ店員に接する態度が本当の自分

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです!! 今回の記事はタイトルの通りです。 このタイトルを見てドキッとした方はいますか? 家族、友人、恋人、 この近しい存在の人に対しては 無意識のうちに自分はこんな風に思われたいとい…

情報社会で必要な能力”キュレーション”

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです!! みなさんはキュレーションって言葉をご存知ですか? 初めて聞いた方のために軽く説明しますと、 ”あらゆる情報をまとめる技術” です 具体的なサービスでいうとNEVERまとめです! 今の…

やりたいことよりも望まれること

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです! 今回は面白い動画を 見つけたので皆さんに共有しようと思います。 その動画がこちら!! www.youtube.com 予備校講師の林修先生と高学歴ニートが話す企画。 早稲田や東大に行って高学歴…

簡単にできるっていいことなのか?

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです! 今の時代、小さなことから大きなことまで ほとんどの物、事が便利になりました。 自動でやってくれたり、手間が省けたり、 時間短縮できたりなど、 一昔前の人が見たら驚くような時代だ…

人気グループから卒業したアイドルが姿を消す理由

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです! 今日は、 『人気グループから卒業したアイドルが姿を消す理由』 についてお話ししていこうかなと思います。 今の時代はAKB48を引き金に たくさんのアイドルグループが存在します。 可愛…

自分のストレングスを知っていますか?

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです!! みなさんは自分の『強み』をご存知ですか? 強み=ストレングスと言います。 人の性格はバラバラで、 価値観や優先順位も全員違います。 違うからこそ大変だったり辛いことがありますが…

お気に入りのプレイリストを聴き続ける生活は辞めよう

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです! みなさんは音楽は好きですか? 好きな音楽って聞くと落ち着いたり テンションが上がったりして 自分の気持ちをコントロール出来ますよね( ´ ▽ ` ) その気持ちは自分もすごく分かります…

PDCAだから行動できない。

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです! みなさんはPDCAってご存知ですか? ご存知なければぜひ この記事読んでみてください! tttamukatttsns.hatenablog.com PDCAとは物事を効率よく 進めるために必要な行動の 頭文字を表した…

何かを楽しむには楽しむための準備が必要

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです! 本当は楽しいはずなのになぜか気分が乗らない。 こういうことはたまにあると思います。 ずっと楽しみにしてたのに、 なぜか心から楽しめない。 今日、カフェで本を読んでいたら、 隣に高…

マネジメント能力って”管理する”って意味ではない。

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです! みなさんはマネジメントって言葉を聞くと マネージャーや管理職のお偉いさんが 身につけなくてはいけないスキルだと 思っていませんか? 自分も前職の頃はそう思っていたんですが、 マネ…

9年間成功体験ない生活にあなたは耐えられますか?

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうもたくまです! みなさんは倉持由香さんって方をご存知ですか? 知らない方は『尻職人』ってネットで検索してみて下さい。 ↑こんな感じの人です! ってまず尻職人って何?って思った方いると思いますが、…

『価値』の意味を再認識しよう

おはようございます! こんにちは!こんばんは! どうも!たくまです! 今の時代は物も情報も溢れている時代。 あらゆることが高速に進んでいる。 いつもと変わらない毎日と過ごしていると思っている方は、 実は世の中の動きが早すぎて止まって 見えるように…