一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

アイディアの生み出し方

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

先日、坂上&指原の潰れない店という番組で

家具屋メーカーで常にトップを走り続ける

『お、値段以上』のニトリホールディングス

代表取締役会長の似鳥昭雄が出演されていて

ここまで会社を大きくできた秘訣をお話しして

くれました!!

 

その話の中でも今の自分たちでも活かせることを

お話ししてくださっていたのでみなさんに

共有したいと思います!

 

28年連続で増収増益の記録を更新し、

次々と大ヒット商品を生み出すニトリ

 

そんなニトリが大ヒット商品を作り出す

アイディアの生み出し方が当たり前のことだけれど

とても大切なことだなと思いました!

 

それは、

『お客さまの不平、不満、不便を発見して、解決すること』です!

いやいや、それって当たり前のことじゃん。

今更何言ってるの?って思う方いるかもしれません。

でも実際はこれに尽きます。

 

物事はいつだってシンプルです。

シンプルが故に難しいのです。

当たり前のことを当たり前にこなすことが

難しいのはどの業界でもあること。

 

自分は今回アイディアの生み出し方と言って

記事にしていますが、

よくよく考えてみるとこれは

仕事の原理だなと思いました。

 

仕事を作業にしている人は

分からないかもしれませんが、

どの仕事にも必ず相手がいます。

仕事は自分一人ではできません。。

フリーランスや個人で仕事している人は

一人じゃん!!って思う方いるかもしれませんが、

それは仕事をこなすのは一人なだけであって、

必ず個人で仕事している人にも、

お客様だったり、依頼主だったりが必ずいます。

 

ではなぜ仕事が発生するのか?

それは、お客様や依頼主が少なからず、

困っているからです。

そう。

お客さまは不平、不満、不便

を解決したいのです!

お腹が空いてるお客様の不満を

解消するために飲食店があります。

 

携帯電話も最初はアンテナがありましたが

お客様の不満、不便に応えていくごとに

今やボタンがなくなりました(笑)

このようにお客様の不平、不満、不便を

発見して解決する行動がアイディアを

生み出す方法になります。

 

みなさんは今の生活で何か不便に思うことはありますか?

みなさんの思う不便は必ず他の人も不便に思っています。

もしかしたら、その不平、不満、不便を解消するために

あなたが何か新しい物、サービスを作ったら、、、、、、、

今とは違う生活を手に入れられると私は思います(^^)

 

では。