一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

エッセンシャル思考

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今日のテーマは『エッセンシャル思考』。

なぜ今このテーマなのかは上記で話した通り

『やらなければいけないことが多い』と感じたからです。

『エッセンシャル思考』の考え方は

『より少なく、しかしより良く』という考え方です。

今の世の中は情報が溢れている時代。

しかもSNSの影響で人間関係も無数に繋がる時代。

昔の人からしたらとても魅力的に見える時代だが、

実際生活している自分の感想は、情報が多すぎて

『どれが大切な情報でどれが必要ない情報か区別できない』

というのが今の現状です。

 

1ヶ月とういう期限も使える時間も限られている。

調べれば大切な情報は山ほど転がっているけれど、

全部拾っていたら絶対に1ヶ月では足りない。

そういう状況で『本当に大切な情報はどれか』を見つけるために

この本を読もうと思いました。

例えば、先ほど情報が多いと言っていたので、

山ほど服が入っているクローゼットを想像してほしいんですけど、

整理整頓されていないクローゼットだと、

着たい服を見つけるのに多くの時間を必要とします。

でもちゃんと整理されていてどこに何があるか分かっていれば

すぐに着たい服を見つけることが出来ます。

服が多いのなら一回全部捨ててスッキリさせれば良いのでは?って

思う方がいるかもしれないんですけど、

『整理する方法』が分かっていないと捨ててスッキリさせたところで

また増えてきたら同じことの繰り返しで意味がないです。

『エッセンシャル思考』はこういった山ほどある大切なものの中から

『整理する方法』を使って『本当に大切なもの』を見つける考え方です。

 

我武者羅に頑張ればいいっていう訳ではありません。

『本当に大切なもの』という『本質』を見つけだし

そのことを全力で取り組めば『より少なく、しかしより良く』を

実現することが可能なのです。

 

では。