一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

効率を求めすぎると作業になってしまう

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

前回の記事で時間は

とても大切と話しましたが、

でも時間を節約することばかり考えて

効率を求めすぎてしまうと

どんなことでも『作業』になってしまいます。

 

これはもったいないことなので

みなさんにお伝えしたいと思い今回は

このテーマにしました。

 

今の時代、

どれだけの人が『仕事』をしているでしょうか。

ただ決められた時間に会社に行って、

決められた時間まで会社で仕事をしたからといって

それが全て仕事とは限りません。

何も考えずに上司や先輩に言われたことを

するのは仕事ではありません。

『作業』です。

 

この仕事と作業の違いに

どれだけの人が気付いているでしょうか。

本当の仕事というものは

『自分の頭で考えて行動すること』

だと私は思います。

 

人は感情を持つ生き物です。

人は感情を使って色々な物事に

行動するべきだと思います(^^)

 

時間ばかりに気を取られていると

感情を使わなくなり、仕事が作業と

変化してしまいます。

作業では人は成長することはできません。

 

人が成長するには

物事に計画と予測を立てて実行し

自分が考えた理想と実際に起きた行動の

ギャップをどうやったら埋められるか

考えている時に成長出来ると思います( ´ ▽ ` )

 

みなさんは普段の仕事は頭を使っていますか?

言われたことをただこなしているだけに

なっていませんか?

もし作業になってしまっているのなら

この記事を見たのをきっかけにして

今日、明日からの仕事を本当の仕事に

変えてみてはいかがですか?

 

では。