一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

指示待ち族で悩んでいるあなたへ。

どうもこんにちは!

まだまだ残暑が続く季節ですね。。

 

9月となると新卒で会社に入った人は

そろそろ半年経つ頃だと思われます。

仕事の方には慣れましたか?

初めてする仕事は何もかもが初めてで

どういう行動が正解かわからないことも

あると思います。

でもそんな時でも自分に出来ることは

なにか考え行動出来る人もいるし、

中には自分で行動することを恐れ、

指示が来るまで動かない

『指示待ち族』もいると思います。

 

自分は20歳から働き始めて、

会社員は3年間経験しました。

1年目は自分が一番下っ端でしたが

2年目、3年目になってくると

後輩が出来て仕事を教える立場になります。

 

みなさんも2年、3年と会社員を続けたら

そういった場面に出くわすと思います。

こうなった時に大変なのが

上記で出てきた『指示待ち族』。

新卒でも自分に出来ることは何か考え

自分から行動出来るタイプの後輩を持ったら

指導したり仕事を教えることは比較的簡単ですが、

指示待ち族が後輩になった時は

指示を出すまで何もしない。

指示しても指示したことしかしない。

自分にもそういった経験がありました。

 

あの時は本当に大変でした。

「なんで指示したことしかしないんだろう」

「もっと気を使って仕事するのが普通だろう」

と。

 

こういったことを思う方は多いと思います。

でも今の仕事に変わり、

色々な目線で仕事をするようになったら

過去の自分の働き方はなんて愚かなのかと

思いました。

 

 

なぜか?

 

 

それは、

指示待ち族の後輩の

受け身の姿勢が気に入らないって

言っている自分自身が、

指示を出さなくても行動してほしい

という受け身な姿勢を取っていたからです。

 

はっと思いました。

これって指示待ち族と同じ思考ではないか。と。。。

 

確かに受け身の姿勢は気に入らない気持ちも

分かりますが、自分も支持する前に気を使って

動けと思っている受け身体制では

何も変わらないですよね。

こう思えるようになってからは

相手の受け身体制を変えようと思うのではなく

自分の指示待ち族の思考を読み取り、

自らを変えて行動しようと思うようになりました。

そこからは気持ちもスッキリして、

今自分が何をしなければいけないかを

再確認することが出来ました。

 

みなさんももし指示待ち族で悩んでいましたら

この考えを試してはいかがですか?

 

では。

 

 

toyokeizai.net