一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

自立するために必要なスキルを取得するための仕組み作り

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今回は、

自立するために必要なスキルを取得するための仕組み作り

についてお話ししようかなと思います!

 

 

これからの時代はAIの進化、少子高齢化など

嫌でも生活の流れが変わります。

いやいや、そんなこと言っても

どうせ、生活なんて変わるわけないじゃん。

と思ってるか方多いと思いますけど、

『目では見えない世界』が少しずつ、少しづつ

変化しています。

それに気づけていないだけです。

「アハ体験 画像」の画像検索結果

 

 

 

少し前に流行ったアハ体験ムービーのように。。。。

気付いた時にはもう手遅れな時代になることも十分考えられます。

 

いきなりこんな高圧なことを言ってますが、

別に死ぬわけではないですよ!笑

ただ、知識、経験、スキルがないと生活しづらい

世界になってしまうだけです。

それでもいいならどうぞのんびり生活してて下さい。

 

それが嫌ならまずは『自立』しましょう!!

 

自立とは自分の力だけで立つことです!

要は一人でなんでも出来る状態です(^^)

今の私は会社員で一人暮らしもしてるし、

自分の力だけで生活してるよ!!

っていう人もいるかもしれませんが、

確かに、それは自立しているように見えるかも

しれませんが、仮に今働いてる会社が倒産

したらどうしますか?

 

今の世の中は銀行が潰れる時代です。

これをしていれば安心!!

この会社に就職できたら安泰!!

それはひと昔前の時代です。

 

 

今の世の中で生きていくために必要なスキルは

 

『自分の頭で考えて行動する力』

 

です。

 

これが出来れば時代がどんなに変化しようと

自分の頭で考えて最善の策を考えられるので、

生きていけます。

 

この状態で初めて『自立』していると言えます。

 

 

さて、

前置きが長くなってしまいましたが、

この自分の頭で考えて行動する力を取得できる

仕組みを最近思いつきました!

この行動を習慣化することが出来れば

将来はしっかり自立できるでしょう!!

 

それは、

今の生活を0,1%よくすることです!

 

今の生活が1ならば、1,1の生活にするだけです。

簡単でしょ?

今の生活は慣れていて無意識に出来ていることが

多いからまずは無意識にしている感覚から抜け出しましょう!

 

当たり前や常識は物事を効率化するためには

非常に使いやすいツールですが、

新しく何かを生み出す時は一番厄介なツールです。

 

まずは常識を捨てましょう。

常識の中で生活している限り

物、サービス、自立はできません。。

 

『みんなと一緒』は簡単です。

頭を使ってないから。

 

まずは今の生活を0,1%良くするために

頭を使いましょう!!

 

一気に良くしようと思わなくてたい丈夫です!

そんなこと無理なので!笑

出来てるならもう出来てるので!笑

なので少しずつ、少しずつ変えましょう!

 

習慣化して続けられていたら、

きっと気付いた時は『自立』してます!

 

では。