一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

夜型人間は違う国で生きている感覚らしい!?

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

 

みなさんはいつも何時に寝ますか?

日本はまだまだ全体的に働き過ぎてる国と

言われています。

働く時間が多いということは当然寝る時間も

少なくなったり、

寝る時間も遅くなることが多いと思われます。。

 

自分は夜はなるべく24時には寝るように心がてます!

今回は睡眠について面白い記事を見つけたので

みなさんに共有したいと思います(^^)

 

まず、みなさんに申したいことがあるのですが。

 

 

夜型人間は頭が悪くなります!!!

 

 

え、、、、

いきなり何言ってるの?って思う方

多いと思いますが、

夜型人間はプレゼンティズムという

出社しているのに不調によって

業務効率が落ちている状態

になります。

 

学生の場合だと睡眠不足が続くと

頭も回らないため授業には出席しているけど

インプット出来ていない状態が続きます。

これ、時間の無駄ですよね。

 

これは夜遅くに寝ることが悪いのではなく

仕事の日と休日の日の寝る時間のズレが

原因なんです。

 

月曜日から金曜日は毎日23時に就寝しているのに

土曜日、日曜日は休みだからと夜中の2時に就寝する。

この平日と休日の4時間の差が原因で頭が回らなくなり

結果的に寝不足になってしまうのです。

 

仕事する日は毎日23時に寝ているので日本の体内時計ですが

休日は夜中の2時に寝ると体内時計が日本ではなく外国に

なるため月曜日の仕事が体内時計がズレて眠い状態が

続くようになってしまいます。

 

ホストやキャバ嬢のように夜のお仕事の方は

常に朝に寝ているため、

日本の体内時計ではないが、

常に外国の体内時計で生活しているため

眠い状態にならず集中して仕事が出来るようになります。

 

要は

仕事の日も休みの日も

一緒の時間に寝ることが大切です!!

 

昼間眠くて仕事に集中できない方は

一度、仕事の日と休みの日の寝る時間を

合わせてはいかがですか?

 

 

では。