一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

人生を楽しみたい方へ

最近どうやったら 

人生を楽しめられるか考えておりまして、 

自分で考えてもアイディア浮かばないので 

『この人、人生楽しんでるな〜』って思う人を 

分析しようと思いました。 

 

分析していけば、 

人生を楽しんでいる人の共通点を見つけられるのでは 

ないのかなと思ったので。 

 

で、人生楽しんでるなって思って最初に 

浮かんだのが『堀江貴文』さん 

あの方ほど、 

仕事とプライベートを楽しんでいる人はいないなと思いました。 

 

堀江貴文さんはたくさんの著書を出版しているので 

まずはそこから分析しようと思いました! 

 

で、 

まず最初に読んだのが、 

ゼロ、何もない自分に小さなイチを足していく 

 

です! 

堀江さんの一番有名な著書ですね(^^) 

 

この本のあらすじは 

逮捕され監獄生活を送っていた時に 

どんなことを考えていたかを1冊の本に 

まとめています。 

 

そして今までどんな生活、人生を 

歩んだかも細かく書かれております。 

 

その中で自分の胸に刺さった文章が、 

 

 

第5章 僕が働くほんとうの理由  の中にある 

 

 

 

『ネガティブなことを考えている人は、ヒマなのだ』 

 

 

 

が一瞬で自分の中で腑に落ちました。 

確かに( ゚д゚ )!! 

 

と。。。 

 

あんなに人生楽しいんでいる 

堀江さんだからかもしれないけれど、 

堀江さんは死ぬのが怖いと常に思っていると言います。 

そりゃ誰でも死ぬのは怖いけど、 

堀江さんは一般の人が思う数倍死ぬのが怖いと言います。 

 

そしてその感情はいきなりくるとらしくて 

不意にその感情が来た時にうずくまったりしたと 

この著書で書かれていました。 

 

ですが監獄生活を送っているときは 

その感情が全くなかったといいます。 

 

それはなぜか? 

 

答えは監獄生活が終わったら 

何をしようか考えていて『死』のことを 

考えてる暇がなかったみたいです。 

不意にくる『死』の感情も忘れるくらい 

考えることに『没頭』していたらしいです。 

 

そして出た決断が、 

 

『ネガティブなことを考えている人は、ヒマなのだ』 

 

になりました。 

 

 

暇だから、失敗したらどうしようって 

どうでもいいことをグルグル考えます。 

でも、まだ失敗していないのに 

失敗した時のことを考えても 

どう対処したらいいか分からないし、 

ってかまず失敗しないかもしれない。 

そうなったらその時間は全て『無駄』になる。 

 

そんなこと考えてる余裕があるのなら、 

1%でも成功する確率を上げる行動をしなさいと 

堀江さんは語ります。 

 

 

人生を楽しむにはまず、 

『今を楽しむ』ことが最優先と 

この本を読んで再確認出来ました! 

今を楽しむことが出来れば楽しんだ過去は楽しくなるし 

今を楽しむことが出来れば未来も楽しめる。 

 

 

みなさんもまずは 

『今を楽しむ』ことから始めてみましょう!