一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

準備が8割

こんにちは( ´ ▽ ` )

今回は『準備』について

書いていこうかなと思います。

 

 

みなさんは準備と聞くと

何を思いつきますか?

例えば、小さい時だと

次の日が遠足だったとしたら

その前の日に遠足の『準備』をする。

 

 

とか

1週間後に文化祭があるならば

文化祭で何をするか考えたり、

必要なものは何か洗い出したり。

これも考えたり、洗い出したり

してるけど『準備』ですよね(^^)

 

 

 

今回の自分はなにが言いたいかというと

この世は『準備』がものすごく

重要ってことをみなさんに伝えたいです。

 

 

 

いやいやいや、

そんなん分かってるよって

思う方いると思うんですけど、

もし本当に『準備』のことを分かって

いるのであれば、その方はもう幹部や役員

など責任ある仕事にしていると思います。

そしてプライベートの方も毎日充実

されていると思います。

 

 

多分、読んでいる方の中には

何言ってんだこいつって思う方

いると思うんですけど、

 

 

例えば、

1週間後に学問テストがあるとします。

そして80点取らないと不合格です。

今の自分の平均点数は70点です。

この状態のままテストを受けても

結構な確率で落ちます。

あなたなら何をしますか?

自分だったら80点を超えられるように

足りない残りの30点分をひたすら

勉強します。

みなさんも大体の人が

勉強すると思います。

でもこれって80点をしっかり取って

合格を勝ち取れるようにする『準備』ですよね?

もし仮にテスト勉強しなくて

そのまま試験当日を迎え、

その試験の中で30点をもぎ取ろうとしても

多分出来ないと思います。

だからみんなはテストの前までに

テスト勉強という『準備』をすると思います。

 

 

他で例えるなら、

3日後に好きな人とデート出来るとします。

そして自分はこのデートで告白して

付き合いたいと思ってます。

あなたなら付き合うために何をしますか?

自分だったら確実に付き合えるように

その人の性格や好きなもの、嫌いなこと

ハマっていることをとことん情報を集めて分析します。

そしてデートも、もしこうなったらこういう行動をしよう。

もしこんな出来事が起きたらこういう対策をしよう。

など、ありとあらゆるシュチュエーションを頭の中で

考えて1人でデートのリハーサルをすると思います。

そして頭の中で何回も成功した時のことを考えて

1人でニヤニヤすると思います。

みなさんももし好きな人とデートするって

決まっていたら、どんなデートにしようとか

どんな言葉で告白しようとか

色々考えると思います。

これもさっき上記で話したテストの話と一緒で

好きな人と付き合えるように『準備』します。

多分好きなことであればこの『準備』という行為は

無意識で行ってるので『準備』を『準備』と思っている人は

少ないと思います。

 

でもこれが最大の落とし穴なんです。

前の自分もそうだったし、

大体の人はそうなんですけど、

みんなテストとか好きな人とのデートとかは

しっかりと『準備』するのに

すごい大きな『自分の人生』の『準備』は

全くしていない。って方がすごく多いです。

 

なんでかっていうと『正解』がないからです。

テストだったら80点とれれば正解。

デートだったら付き合えたら正解。

 

でも『自分の人生』は

結婚するもしないも、

子供産むのか産まないのか

転職するのかしないのか

全部自分の自由。

 

自由過ぎるからどうすれば

正解なのかわからないから

人生を楽しく過ごす『準備』を

していない人が多いんだと自分は思います。

本当はたくさん旅行行きたいけど

多分自分にはそんな生活出来ないから

諦めようって思ってる方多いと思います。

 

 

 

でもこれって

『たくさん旅行行けるようになる人生』の

『準備』のやり方を知らないだけです。

 

 

 

テスト勉強で例えるなら

テストの科目は分かっているけど

どこの範囲を勉強したらいいか分からない

状態と一緒です。

それで仮にテストを受けても

確実に落ちますよね、、

だってテスト勉強という『準備』を

していないから。

でもテストの科目も分かっていて、

どこからどこを勉強するのかも分かっていて、

テスト範囲の過去問や問題集も持っていて、

その科目の先生がいたら、

しっかり先生に教わりながら過去問と

問題集を解けばそのテストは受かると思います。

 

 

さっきの旅行の話に戻ると

『たくさん旅行行けるようになる人生』の

『準備』のやり方さえ知っていれば

自分が思い描いている人生も歩めると思います。

人それぞれ歩みたい人生はバラバラだとは思うけど

歩めるよなレールや道、方法は必ずある訳で、

その歩める道を見つけられるか見つけられないかの

差だけだなと思います。

 

みんな

学問のテスト勉強という『準備』はするのに

人生のテスト勉強という『準備』はしない。

準備しないから歩みたい人生も歩めない。

だってテスト勉強していないのに

テストに受かるはずないから。

 

でも仮に

歩みたい人生の方法を知れたら、、、、、、、、

 

 

人生ってすごく楽しいものになると

自分は思います( ´ ▽ ` )