一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

雑談が上手く話せないなと思っている方へ

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

 

自分は今でこそ人とコミュニケーションを

取りながら仕事をしていますが、

中学生や高校生の頃はかなりの人見知りで

全然人と話すことが出来なかったです。。。

異性と話すなんて全く出来なくて

雑談とかも苦痛でした。。

 

話してみたいっていう気持ちは

あるけれど、

「何を話していいか分からない」

「そもそも雑談ってなんだ?」

っていう感じになっていて

話すことを諦めていました。

自分まで重症の方は少ないと思いますが、

雑談することが苦手な方は多いと思います。

 

そんな方に読んでもらいたい記事を

見つけたので共有します!

 

toyokeizai.net

 

雑談することが苦手。

人と話すことがあまり得意でない。

と思っている方の大半が「情報質問」

しかしていないのです!

「これはどこにあるんですか?」

「どこで買ったんですか?」

「これはどこで見つけたんですか?」

など。

 

こういう情報質問の答えは1つしかなくて、

誰に聞いても同じ答えしか返ってきません。、

だから雑談が情報と情報を交換する作業のように

なってしまい面白さがかけてしまうのです。

なので雑談が苦手な方は「感情質問」をすることをオススメします(^^)

感情質問は

「なんでそれを買おうと思ったんですか?」

「どの辺が気に入ってるんですか?」

など、

その人自身に質問します!

これは同じ質問を10人に質問しても

10人全部違う答えが返ってきます!

全部を全部、感情質問を

しないといけないのではなく、

情報質問と感情質問を交互に

行うことで相手のことも知りながら

相手も気持ちよくお話ししてくれて

良好な関係が築けるようになるので

もし雑談が苦手だなと思っている方は

ぜひ試してみて下さい(*^^*)