一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

みなさんに実践してほしい勉強法。『マトリックス』

おはようございます!
こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

大学受験をしたことがある人の

ほとんどの方が見たことある『ドラゴン桜

みなさんはこのドラゴン桜

続きが始まっていることをご存知だろうか。

その名も『ドラゴン桜2』

 

今回のドラゴン桜は実際に東大生が

実践した勉強法が盛り込まれていると

ニュースで流れていました!

toyokeizai.net

このニュースの中にある

マトリックス』という勉強法は

仕事をしているみなさんにも実際に

使える勉強法なので共有したいと思います!

 

学生の時、みなさんも苦手な教科は

1つや2つはあったと思います。

しかしこの苦手を克服しない限り

飛躍的に成績をあげることはほぼ

不可能だと思います。

 

そしてこのドラゴン桜2は

この苦手の克服の方法が載っています!

それがマトリックス

 

要はこのドラゴン桜が伝えたいことは

『苦手を可視化』しようということ。

受験で失敗する大半の人が

どの教科が得意でどの教科が苦手かを

『曖昧』に把握しているからと

ドラゴン桜は語ります。

 

その対策として

出来る、出来ない

得意、苦手のマトリックスを作り

そこに付箋で自分を分析し、

それをスマホで日付を付けて

写真を撮る。

 

可視化することにより

今、自分は何が出来ていないのかが

明確に出来るため無駄な時間を使って

勉強することがなくなり、

ピンポイントで勉強することが出来る。

案外、自分の今の状況を把握してたつもりが

実際にマトリックスに落とし込むと全然違った

ということが容易に想像出来る。

人は目からの情報が一番記憶に残りやすいので

この手段は有効だなと自分も思いました!

そしてこれは実際に受験をする人以外の

自分たち社会人にも使えるなと思いました!

仕事や趣味、夢、やりたいこと、叶えたいこと

みなさんは必ずあると思うけど、

明確に出来ていないから実際に行動に

移せない人が多いと思います( ´ ▽ ` )

 

もし頑張っているのに結果が出なくて

困っているならこのマトリックス

勉強法を行ってみてはいかがですか?

 

では。