一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

人に嫌われたいなら相手の時間を奪いましょう

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今回のブログがなぜこんなタイトルに

なったかと言いますと、ドタキャンされたからです。

土壇場キャンセル。訳してドタキャン。

 

約束していた時間の1時間前に

連絡がきて急な用事が入ったから

今回キャンセルでもいいかな?と

断りの連絡が来ました。

一応、キャンセルしてもいいか

自分に聞いてくれているけど

こんな状況でダメなんて言えないですよね。。

渋々いいよと返事しました。

 

自分はこの予定に合わせて

前の時間を過ごしていたのに

ドタキャンされたことで一気に

予定を崩されました。。。

ぽっかり穴が空いてしまいました。

いきなりだったので他の予定も入れられず

ただただ時間を浪費してしまいました。

 

そしてこの時思いました。

人が一番嫌がることって

『自分の時間を奪われること』だなと。

せめて前日に言ってもらえれば

他に予定を入れて行動できたのになと

考えちゃってます。

考えたところで浪費した時間は

返ってきませんが。。

 

お金は増やすことができます。

ですが、

時間は増やすことができません。

 

みなさんも学生の時、

アルバイトをしたことあると

思うんですけど、

アルバイトって最初は

仕事覚えてないから

遅かったり、ミスしたりすることが

多いと思いますが、

何ヶ月も仕事するうちに

徐々に仕事を覚えてきて

店長が時給を上げてくれると思います。

最初の時給は1000円だったけど、

仕事も覚えたから時給が1100円に

アップすることはよくあることだと思います。

そう。お金は自分の頑張り次第で増やすことが出来ます。

 

でも、

 

最近、仕事頑張ってくれてるから

30分時間あげるよ!

なんてことはどんなことがあっても起こりません。

 

どんなに貧乏でも、どんなにお金持ちでも

1日24時間は変わりません。

お金持ってるからこの人は1日の時間を30時間にしよう

なんて出来ないんです。

 

みんな平等なんです。

だから価値があるんです。

なのでもっと時間は大切にするべきだなと

この体験で改めて感じました。

 

みなさんも今の生活を振り返ってみて

浪費している時間はないか考えてみると

いいかもしれませんね!

自分はお金を浪費するよりも時間を浪費する方が

もったいないと思いますし、

お金を節約するよりも時間を節約する方が

大切だと思います。

 

 

では。