一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

漫画から学ぶ『ハマる』ことの大切さ

www.youtube.com

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうもたくまです!

 

今回は漫画から学んだ

”ハマる”ことの大切さについて

お話ししていこうかなと思います

 

そもそもハマるとは・・・

ハマるの意味を調べると、

・ピッタリ合っている

・専念する

・夢中になる

・没頭する

 

こう行った言葉が検索されます。

自分はホリエモンの本や記事を読むのですが

よく言う言葉が『猿のようにハマれ』と言っています。

必ず物事の理解を深めるには”ハマる”ことが大切と

どのメディアにも言っています。

でも自分は”ハマる”ことの大切さは分かったけど

じゃあどうやったら物事にハマれるの?

と疑問に思っていました。

 

そうやって疑問に思っていた時に

この動画を観た時に

これだっっっっ!!!

って思いました。腑に落ちました。

これがホリエモンが言っていた

”ハマる”ってことねって思いました。

 

この漫画は週刊少年ジャンプで掲載されている

ハイキューって漫画なんですけど、

今はもう30巻以上ある長期連載漫画です!

この灰色のツンツン頭の名前は木兎=ボクトって

名前なんですけど、

とにかくバレーが上手く、

全国の高校3年生の中で5本の指に入るほど

実力のある選手です。

 

そして金髪のメガネ君は月島といいまして

頭が良く、回転も早く、物事を理解することは

他の人より早いのですが、

早いからこそ、

”なんでバレーやいるのか?”

 

と疑問に思い木兎さんに相談したシーンです。

この動画は途中からなのですが、

動画の話の前で、

木兎は月島にバレーにハマれない理由を

ズバッ!!

っと言ってます!笑

 

それは、、、

 

バレーが下手くそだからハマれないんだよ!笑

 

と笑いながら伝えてました!

でもこのことはバレーに関係なく

どの仕事、スポーツ、趣味でも言えることだなと思いました。

 

物事を”楽しくない”と思ってしまう理由は

”自分の思い通りに進まないから”だと思います。

これはこの記事を読んでいる人でも

思い当たる節はあると思います。

 

この木兎ってキャラも最初は

バレーが楽しくなかったと語っていました。

 

そう、

木兎も最初は

”下手くそ”だったんですね

自分が下手くそだと理解し受け入れ、

そこから猛特訓します。

そして木兎は自分が苦手ってだったところを克服し

見事!因縁だった敵を倒すことが出来ました。

 

そして木兎は

”その瞬間があるか、ないか”と名言を残しています。

 

人生はもちろんだけど、

自分の思い通りになんて進まないですよね。

そう。

人生をバレーのように”スポーツ”に見立てたら

思い通りにいかないってことは

”下手くそ”

ってことですよね。

 

何こいつ偉そうにって思った方いると思いますが、

これは事実です。

受け止めましょう。

 

そして

ここからが大切なのですが、

下手くそな状況をどうやって乗り越えるか考える。

なんで下手くそなんだ?

なんで上手くいかないんだ?

なんで失敗するんだろう。

上手くいっている人と、

自分は何が違うのだろう。

 

と、自分の頭で分析することが大切です。

この考え方は前のブログでも

お話ししたので詳しく知りたい方はどうぞ

tttamukatttsns.hatenablog.com

 

考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、

考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、

 

分析して、分析して、分析して、分析して、分析して、

分析して、分析して、分析して、分析して、分析して、

 

そして

”下手くそ”を乗り越えられた時

 

あなたは

ハマり ます。

 

ハマった後は、

嫌でも無意識に考えちゃいます。

人を好きになった時と感覚が似てますね!

 

みなさんもこの”ハマる”感覚を感じてみましょう。

今まで作業のように繰り返していた世界が

180度、ひっくり返ります!

 

 

では。