一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

簡単にできるっていいことなのか?

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今の時代、小さなことから大きなことまで

ほとんどの物、事が便利になりました。

自動でやってくれたり、手間が省けたり、

時間短縮できたりなど、

一昔前の人が見たら驚くような時代だなと思います。

 

あらゆることが便利になったこの時代だからかも

しれませんが、最近よく見たり、聞いたりするのが

 

簡単にお金稼ぎたい。

楽したい。

 

と言っている人をよく見るようになりました。

そういった人達は分かりやすく、

仮想通貨が流行ったら、

自分ももしかしたら簡単にお金を稼げるかも!!

っと安易に思って何も準備せずやって失敗する

パターンが多いと思います。

 

でも自分はこうやって言っている人達を見て

思ったことがあります。

 

あらゆることが簡単に便利になっている時代だからこそ

物事に対する過程や経験は前の時代より大切にする

べきなのではないのかと。。

 

確かに簡単で効率がよい方が良さそうって

思う方多いかもしれませんが、

仕事や大切なことまで簡単にしてしまったら、

やりがいや思い入れができず薄っぺらい人生に

なってしまうと私は思います。

 

みなさんポケモンってやったことありますか?

自分がポケモントレーナーになって

ポケモン捕まえたり、ジムリーダー倒したりするRPGです。

このポケモンのゲームのアイテムでふしぎなアメって

みなさんご存知ですか?

このアイテムはすごくて、

使うとどんなポケモンでも1レベル上がるんですよ!!

レベルが上がるにつれて経験値がどんどん必要になって

いくので高レベルになればなるほど上がりにくいですが、

そんなポケモンでもふしぎなアメを使えば一瞬でレベルが上がります。

もしそんな魔法みたいなアイテムを100個持っていたら

1レベルから一気に100レベルまで簡単にできます!!!

 

 

 

 

 

でも、、

これって楽しいと思いますか?

 

 

 

簡単にレベルが上がって嬉しいかもしれないけど

レベルを上げていくまでの過程が全くないので

簡単になればなるほど思い出が少ないし

簡単に相手のポケモンを倒せるからやりがいとか

達成感も感じられないと思います。

最初の話とポケモンの話、

全然違うように見えて結構似てます。

 

簡単にお金を稼げても、

達成感ややりがいがないので

多分つまらないと思います。

これは感情の部分なので人それぞれ違いは

あると思いますが、

 

お金がない状態からどうやってお金を増やしていくか。

このつまらないと思っている仕事をどうやって

楽しいと思えるようにするか。

そこを自分なりに考えて行動することに楽しさを見出せると思います。

人間は考えるのが好きな生き物です。

あらゆることが便利になっても過程や経験は

ゆっくり時間をかけて楽しんだ方が、

幸せと思えるような日々を過ごせると思います。

 

では。