一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

裸で城の周りパレードするのっていけないこと?

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

みなさんは『裸の王様』って

物語を知っていますか?

もし知らなければこの動画を

見ていただければ理解できると思います。

 

www.youtube.com

 

この物語はすごく内容が複雑で大人が

読んでも色々と気づかされることが

多い物語です。

 

この物語で作者が読者に伝えたかったのが

・権力ばかりに頼るといつか痛い目にあう。

・子供のような純粋な気持ちが大人にも必要

 

などがこの裸の王様で伝えたかったことです。

 

 

確かに、しっかりこの物語を読めば

作者が伝えたかったことは容易に理解できます。

でも、作者が伝えたかったことだけを知って、

はい終わりって言うのはあっさりしていて

何か物足りないと感じたので

今回は自分なりに裸の王様を考察したいと思います。

 

まず思いついたのが、

裸っていけないことなの?

と思いました。

確かに裸で街の中を歩くのはかなり

勇気が必要だし、顔から火が出るくらい恥ずかしいけど

それっていけないこと、悪いことなのかな?

と、自分は思いました(^^)

 

 

自分は裸で歩くよりも、

『人に言われて自分の気持ちをコロッと変えてしまう』

方がよっぽどいけないこと、悪いことだと

思いました。

 

この物語はかなり古いけど、

現代に落し込むなら、

友達や家族に、

『え、それってダサいよ』

『え、それってやめた方がいいよ』って

言われて今まで思っていたことをコロッと

変えてしまうことと一緒な感じがしました。

 

結構難しくて、

伝わりにくいかもしれませんが、

今の時代は

『正解もないし、不正解もない時代です』

ある人はテキーラ一気飲みや、

コンプラに引っかかることばかりしていたけど、

今はその人を支持する人が大勢います。

 

この人は絶対、裸の王様が言われたように

『それって間違っているよ』や

『それはやめた方がいい』と

何千回、何万回も言われたと思います。

でも他の人になんと言われようと

『自分は自分』という気持ちを持って

行動を続けられたからこそ今の地位が

あると自分は思います。

 

今の時代は警察にお世話にならなければ、

人に迷惑をかけなければ、

何をしてもいいと自分は思います。

日本人の特徴かもしれませんが、

みんなと一緒、みんなと違うこと=不正解

みたいな気持ちを持っている人がまだまだ

多いなって思います。

 

人と同じことをやっても何も変わりません。

人と違うことをするから、

人がやったことないことをするから、

人が注目するのです。

そして自分がやったことないことを

相手がやっているから心を動かされるのです。

成功している人、有名な人は

みんなそうやって有名になっていくのです。

他の人が出来ないこと、真似できないことを

 

個性

 

と自分は思います。

今の時代は個性を使って生活する時代です!

確かに、みんなと一緒の方が安心できるしリスクもない。

でもそんな状況で何が成長しますか?

みんなと違うからといって何も

しなければいつまで経っても何も

変わらないと自分は思います。

 

なので、この裸の王様で作者が

伝えたいことも理解できますが、

自分は裸の王様が取った行動は

むしろ良いと思います。

 

だって、そんな昔の時代に誰が

裸で城の周りを歩きますか?笑

絶対にいないですよね?笑

でもこの絶対にいないことが

むしろいいことで、

この王様が今度他になにかしようと思ったときは

必ず他の人には他の国の王様よりも

強いインパクトのある記憶があります。

これを利用すれば他の王様が出来ないことも

裸の王様なら出来ると思います。

 

みなさんも裸になれと言うことではありませんが、

自分にしか出来ないことを探し、

他の誰に言われても

絶対に折れない心を持ってほしいなと

思いました( ´ ▽ ` )

もしそれが実現したのなら

今よりもっと自分の出来ることが

広がると私は思います。

 

では。