一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

何かを分析したい方必見!!発想法『マンダラート』

f:id:tttamukatttsns:20180727163721j:plain

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

今日は自分が最近知った発想法の

『マンダラート』をみなさんに

ご紹介したいと思います(^^)

 

みなさんは何か目標は

あったりしますか?(^^)

今月は◯万貯金する、

この資格は何がなんでも合格する、

今月は◯キロ痩せる、

 

人によって目標は違えど

何かしら叶えたい目標は

あると思います( *`ω´)

今日はそんな方にマンダラートを

使って今の自分の状況を

分析してもらいたいと

思います( ´ ▽ ` )

 

 

マンダラートを使えるようになったら

今の自分の状況が分かり、

何をしなければいけないかが

明確になり、目標を達成

しやすくなります( *`ω´)

 

マンダラートとは

マンダラートとは、仏教に登場する

曼荼羅模様に由来するもので、

曼荼羅模様に似たマス目にアイディアを

書き込んでいくことで自然にアイディアを

広げていくことが出来る技法のことです。

曼荼羅+アートという造語でマンダラートと

名付けられました。

 

マスを埋めれば埋める程発想が広がる

マンダラートは仏教の曼荼羅のように、正方形を均等に区切ったマス目の中で思考を広げて行きます。 

f:id:tttamukatttsns:20180727164259j:plain

 

まず真ん中に達成したい目標を書きます。

(真ん中の白いところ)

そしてそのほかの8マスに

目標を達成するために必要なことを

8つ書きます。

(真ん中を囲む灰色の枠)

 

その真ん中を囲む灰色の8つの四角に

目標を達成するために必要なことが

書けたら青い矢印に従い、

今度はその8つの必要なことを

囲むようにして、その8つを叶えるために

必要なことを書きます。

 

そうするとどうでしょう。

目標を達成するために目標を設定して

さらにそれを今度は目標にして

その目標を達成するために……

と、このように無限ループが出来て

どんどん目標を達成するために

深掘りが自然に出来るようになります!

 

しかもこのマンダラートはなんの目標でも

深掘りができます!

貯金→貯金をするために必要なこと8つ

ダイエット→ダイエットに必要なこと8つ

 

これを極めることが出来れば

失敗してしまった時に、

なんで失敗したのかを

分析できるようになるので

より早く目標を達成しやすく

なります!!

 

皆さんもぜひマンダラート

お試しください!!

では。