一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

何か新しい体験をしてみたいと思っている方へ(^^)

 

f:id:tttamukatttsns:20180718164355j:plain

 

こんばんは(^^)

今日はみなさんに

お伝えしたいことがあります✨

みなさんは『陶芸』は

体験したことありますか?

くるくる回る機械に粘土を乗せ、

回しながら器やコップを作る芸術

 

鈴木は24年間生きてきて

今日初めて陶芸を体験してきました(*^^*)

 

今回の記事はその体験を書いたので

 

これから陶芸体験して

みようかなと考えている人や

 

なにか新しい体験をして

みたいなと思っている人の

 

役に立てたらいいなと思ってます💡

 

陶芸のメリット

・土に触れる・・・・・・リラックス

・作る、使う、贈る・・・喜び

・精神状態を表せる・・・心を映す鏡

 

陶芸は精神統一にも似ている。
即ち、自分の心の健康や歪みが、

陶器の形として表れる。
精神が乱れていたり、

急いていると、

思い通りの形にできない。
逆に、「心に余裕がない」と

自覚しているのなら、

陶芸が精神を落ち着かせる

きっかけにもなるだろう。
自分自身と向き合う、つまり、

心を映す鏡として、陶芸を活用できる。

 

みなさんは色々な趣味を

お持ちだと思いますけど

あえて陶芸のような趣味を

始めて精神統一をするのも

自分を高めていくには

いいかもしれませんね( ´ ▽ ` )✨

 

陶芸体験レポート

f:id:tttamukatttsns:20180718161433j:plain

 

 今回は、新宿駅西口から

徒歩8分の場所にある
『 COM陶芸教室 』さんに
同じフリーランスメンバーと

一緒にお邪魔してきました(^^)

 

まず初めに先生から陶芸の

基礎基本を教わりました!

どの業界にも必ず基礎基本

がありますよね(^^)

何も知らない状態で始めたところで

うまくいく可能性は限りなく

低いと思います💡

 教わったことを今度は実際に

やりながら手に馴染ませる

作業をしました( *`ω´)

 

最初はドーナッツ状のような形をした粘土を

少しずつ中指と親指を使いながら伸ばす作業をします(^^)

 

そのあとに指の真ん中の部分を使って

カーブを描いたり、手全体を使って絞る作業を

したりして自分の好みの形を作る作業を行います(*^^*)

f:id:tttamukatttsns:20180718165228j:plain

この画像だといかにも形が汚いなって

思う方多いかと思うんですけど、

手を離すと遠心力で綺麗な丸型になります💡

 

f:id:tttamukatttsns:20180718165225j:plain

ある程度までいくと指だけだと

支えきれなくなるのでそうなったら

右手と左手を使ってさらに

伸ばしていきます( ´ ▽ ` )

 

そして出来た作品がこちら!!

 

f:id:tttamukatttsns:20180718165224j:plain

今回はをコップを作りました(*^^*)

画像だと大きく見えますけど

焼くと小さくなってちょうどいい

大きさになるらしいです ( *`ω´)

普通のコップを作っても

つまらないので真ん中にくびれを作って

金魚鉢っぽいコップを作ってみました!笑

焼き上がるまでに1ヶ月半

かかるので出来上がりが待ち遠しいです✨✨

出来上がったらこのブログで

ご紹介したいと思います(*^^*)

 

自分が作ったらやっぱり思い入れが出来ますし、

作ってる最中は精神統一できるので

集中力も高められます。

まさに一石二鳥の『陶芸

今回は体験だったけど十分に楽しめました✨

もしまだ陶芸をやったことがない方は

是非お試しください( ´ ▽ ` )

 

では!!