一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

お気に入りのプレイリストを聴き続ける生活は辞めよう

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

みなさんは音楽は好きですか?

好きな音楽って聞くと落ち着いたり

テンションが上がったりして

自分の気持ちをコントロール出来ますよね( ´ ▽ ` )

その気持ちは自分もすごく分かります。

 

入ってる曲は人によって全然違うと思いますが

お気に入りのプレイリストはみなさんあると思います。

でも、生活スタイルもお気に入りのプレイリストのように

”いつも同じ”になってはいませんか?

 

いつもと同じってだけで

心に余裕が生まれるかもしれませんが、

自分は最近、”安定”と”不安定”のバランスが

大事だなって感じることがあります。

 

人間は分からないことや不安定なことは基本

防衛本能が働いて”やらない”っていう選択肢を

取ることが多いですが、

”やらない”という選択肢ばかり選んでいると

安定はして余裕は生まれますが”成長”することは出来ません。

前の記事にも書きましたが人が成長する原理は筋トレと似ています。

限界と思った時に”半歩進める”かどうかで成長できるか

出来ないか分かれます。

限界と思ってそこで諦めてしまったら

今までの自分の殻を破っていないのと同じなので変わりません。

殻を破る寸前まではいけたけど殻を破っていないからです。

大事なのは限界を少し超えること。

これをコツコツと積み重ねることで成長することが出来ます。

”一歩”じゃなくていいんです。

”半歩”でいいんです。

挫折する人は完璧にしようとするから続かないんです。

中途半端も立派な成長です。

中途半端でもいいから続けることがすごく大事。

辞めたらそこで終わり。

 

お気に入りのプレイリストを聴くのはいいけど

”聴き続ける”のであれば、

いつもとは違う曲、

あんまり好きじゃない曲、

を少し聴くだけでも自分の中の

何かが変わるんじゃないかなと思います。

 

音楽に限らず、生活でも1つだけちょっと

変えてみると今までとは違う何かに気付けると思います。

 

 

では。