一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

あなたはりんご1つでどれだけ考えられて気付きを得られるか。

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

少し前の話になりますが、

自分が通っていた高校の体育の先生はちょっと

面白くて体育の時間にいきなり手からりんごを

取り出して、

 

『君たちはこのりんご1つで何個の特徴を思いつく?』

 

と質問してきました。

もちろん体育だから

体育着に着替えて外にいるにも関わらず

こんな質問をしてきたから自分もそうだし

他のクラスメイトもみんな???マークがたくさん

浮かんでいたと思います。

 

でも今思い返せばとても大切なことを

自分達に教えてくれたなと思います。

りんごって

・丸い

・赤い

・硬い

・果物

・甘い

・種がある、、、、、

 

と他にもたくさんの気付きがありますよね(^^)

でも普段自分達はりんごを見ても

ただのりんごとしか思いません。

もうその体育の先生には会ってないので

推測になってしまいますが、

多分、先生が自分達に伝えたかったことは

『1つのことをどれだけ観察し考えられるか』を

伝えたかったのではないのかなと思いました。

 

今はりんごで話していましたが、

これをみなさんの生活の仕事で例えると

『このお客様は何がほしいんだろう』

『このお客様はどうしたら喜んでくれるだろう』

というように今、自分の目の前で起きていることを

観察し考えることです。

 

最初はちょっとしか気付きがないかもしれないけれど

続けることによって自分の目線や考え方が広がり、

普段とは違う目線、考えたこともなかった発想を

思いつくと思います!

 

そうなれば自分の出来る幅が広がり、

今よりも毎日を充実出来ると思います!

・自分はこういう人間なんだ。

・自分には絶対にできない。

とすぐ諦めてしまう人が最近は多いと思いますが

そういう人たちは今までの目線でしか物事を

考えられていないんですよね。

もっと1つのことに対していろんな目線を

持つことで新たな考えが生まれて、

今まで出来ないと思っていたことが出来る様に

なるかもしれません( ´ ▽ ` )

 

出来ないと 思ってるから出来ないんです(^^)

 

 

では。