一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

自分のストレングスを知っていますか?

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうもたくまです!!

 

みなさんは自分の『強み』をご存知ですか?

強み=ストレングスと言います。

 

人の性格はバラバラで、

価値観や優先順位も全員違います。

違うからこそ大変だったり辛いことがありますが、

その逆で新しいアイディアが生まれたり、

チームプレーが生まれるのです。

 

人によって性格価値観は違いますが、

自分が何が得意で何が不得意か、

自分の何が強みか、何が弱みかって

みなさんは理解したり把握されたりしていますか?

 

このブログをみてくれている方のほとんどの方は

社会人だと思われますが、

社会人ということは必ず仕事をしています。

そして仕事というものは1人では決して出来ません。

まず取引をしてくれるお客様がいて初めて仕事が

成り立つからです。

そしてほとんどの仕事が自分1人でなく2人、3人、10人、100人

他の人と協力して仕事をしていると思います。

 

仕事を円滑に効率よく回すにはチームプレーが必要です。

そのためには仕事仲間の性格を理解していることはとても重要なことです。

ですがもっと重要なことがあります。

 

それは『自分の性格を理解しているか』ということです。

相手の性格を知る前に自分の性格をしっかりと把握していた方が

何事に対しても対策が行えます。

自分はこの物事は得意、不得意ということが分かるだけでも

次、自分が何をすればいいかすぐ分かるからです。

 

でも自分の性格を理解した方がいいのは分かるけど

実際問題、どうやって理解すればいいの?って思った方いると思います。

そんな方はこの本がオススメです!

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

このストレングス・ファインダー2.0は

中にCDが入っています。

そしてそこには何十個もの質問があり

それを全て答えると自分の5つの『強み』が分かります。

 

ちなみに自分は、

1、指令性

2、活発性

3、着想

4、戦略性

5、学習欲

 

が強みでした。

協調性や共感などの強みがなくてショックでした、、、笑

他の人と比べると結構偏っていましたが、

存在感はある人間みたいなので、

その強みを活かして仕事をするといいみたいです。

このように自分のどんなところが強みなのか

把握できるだけでも、

相性のいい仕事やあんまり向いていない仕事

一緒に仕事をすることで成長できる人、出来ない人

なんかも分かります。

 

ぜひ、自分がどんな性格なのかいまいちわかっていない方は

この本買って分析すると何か新しい発見があると思います!!

 

 

では。