一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

人の目を気にしすぎる人は他人のレールで生きてる人が多い

f:id:tttamukatttsns:20181112155832j:plain

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうもたくまです!

 

今回は”考え方”について

お話ししようかなと思います

 

日本に生まれたら、

小学校、中学校は義務教育だから

勉強しても、しなくても

頭が良くても、悪くても通うことが出来ます。

 

そして

この義務教育で

”みんなと同じことが美徳”

と直接的ではないが、

間接的に教えてくれます。

学校のルール、勉強、生活、

どんなことでも

”みんなと同じことが正解”だ!!

と頭の中に植え付けてきます。

ちょっとした洗脳です。

この洗脳を何も疑わずに受けた子は

”みんなが大学に行くから大学に行く”

”みんながバイトするから自分もバイトする”

”サッカー部が人気で人が多いからサッカー部に入ろう”

 

この様に自分の感情よりもみんなの行動を優先して物事を決めます。

この考え方は学生の時であればまだ大丈夫ですが、

大人になっても”みんなと同じことが美徳”の考えを持っていると

苦しい生活しか待っていません。

 

”みんなが結婚するから結婚する”

”みんなが子供産むから子供産む”

”隣家が買ったから我が家も買おう”

 

人の目を気にする人は

こういう考え方をする人が多いんじゃないかなと

最近ふと思いました。

 

この考え方が間違っているとは思いませんが、

”みんなと同じことが美徳”だと

自分で物事を決めずに

他人の決めたことで生活するので

後悔することが多いです。

 

後悔する原因の1つに

”自分で決めたこと以外で行動する”

ことがあります。

 

”本当は野球をしたいけど、仲のいい友達が

サッカーをするから自分もサッカー部に入ろう”

学生だとこういう行動をしてしまう人が多いと思います。

理由は

”仲間はずれになりたくないから”

”ひとりぼっちになりたくないから”

 

仲間はずれやひとりぼっちになるのは

確かに苦しいかもしれないけど

自分がやりたいと思っていないことを

やる方がよっぽど苦しいと思います。

 

始めは勇気が必要だとは思うけど

自分のやりたいことをやりたいだけ

やった方が幸せになれると思います。

 

それと、

他人は自分が思ってるより、

自分のことを見ていないです。

それはなぜか?

答えはシンプルです。

”自分のことが好きだから”

ちょっとややこしいんですけど

あなたも自分のことが大好きだから

気にしますが、他人も他人を気にする前に

自分のことを気にするのでそこまで

他人のことは気にしていないです。

 

自分は

そう思える様になったら

色々なことに挑戦できる様になりました。

 

では。