一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

リーダーになりたい人必見!!人を動かしたいのなら・・・

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今、この記事を見てくれている人は

きっと将来は『社長になりたい』『会社の役員になりたい』と

思っている方が多いと思います!!

そんな方々が必ずと言っていいほど抱える悩みが

 

『部下、従業員が思った通りに動いてくれない』

 

ことだと思います。

 

自分も前職は居酒屋の店長をやっていて

この悩みはいつも抱えていました。

『どうやったら、自分が思った通りに動いてくれるのだろう』

『どうやったら、従業員が楽しく働ける職場が作れるのだろう』

こんなことばかり考えて仕事をしていました。。。

 

こういう悩みを抱えている人に必見なサイトがあったので

みなさんに共有します( *`ω´)

 

toyokeizai.net

 

人はどんなにいいルールや仕組みがあっても

動かないと小山昇社長は語ります。

 

 

人には基本姿勢というものがあり、

ラクして高い給料をもらいたい

・面倒なことはやりたくない

・ほめられたいし、人に勝てるとうれしい

 

という考えがあります。

これは人間の本能のようなもので

取るに取れません。

 

この人間の心理を無視して

ルールを守って欲しいや、

自分の思い通りに人を動かすのは無理だと言います。

 

確かに、自分達はロボットではないですから、

日によって体調も違いますし、感情の浮き沈みもあります。

 

まず人を動かしたいのであれば

部下、従業員の気持ちを理解するところから

始めましょう。

 

ルールを作ったのに、

会社のトップであるあなたが一番最初に

ルールを破っていませんか?

自分だけ楽してお金儲けをしようとは

考えていませんか?

 

社員はあなたが思っている以上に

色んなところを見ています。

 

社員の態度は社長が社員にしている態度

 

と言った方が分かりやすいでしょうか。

社員がナメている、仕事しないのであれば

あなたが社員をナメている可能性が高いです。

 

会社を持っている方は今一度、

社員を観察すると知らなかった一面を

知れるかもしれませんね!

 

 

では。