一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

顧客の購買行動プロセスを理解しよう

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今回はお客様が実際に商品を購入するまでにどういった

気持ち、行動をするかご紹介します。

 

 

 

人間は買う側でもありますし、売る側でもあります。

 

買う側(消費者)はぱっと見だと

”商品を購入する”という行動しか

起こしていない様な感じに見えますが

実際にはあらゆる行動、アクションを起こし

商品を購入しています。

 

前回お話ししましたがマーケティングの意味は

”行動全て”です。

買う側が商品を購入すまでに一体どんな行動を

しているか理解していないと

しっかりとした商品の提案ができません。

 

ですが、

逆にしっかりと理解できれば

今の自分のマーケティングは何が欠けているか

足りないのかが分かるため、

売上をコントロール出来る様になります。

 

 

顧客の購買行動プロセスを理解するのに

分かりやすいイメージは

”階段を登っていく”イメージです。

一段ずつ着実に購買行動プロセスという階段を

お客様に登ってもらいましょう。

それができればお客様は気持ちよく

商品を買ってくれて満足してくれます。

 

購買行動プロセスの一例

これは1つの一例ですが、

お客様はこの様に細かい行動や気持ちの変化を起こし

実際に商品を購入します。

 

発見→興味→行動→比較→確信→購入→使用→リピート→ファンになる

 

今回の一例はいつも使う消耗品を思い浮かべると

イメージしやすいですね。

シャンプーとか化粧品とかワックスとか。

 

ただ商品を作ってお店の棚に並べていても

お客様は商品を買いません。

 

なぜか。

 

答えは単純で

”お客様はその商品の存在に気付いていない”からです

 

どんなにいい商品でも

お客様がその商品の存在に気付いていなければ

買いたくても買えません。

だから商品を作っている企業は

多額の広告費を払い、

あらゆる手段を使って広告を打つのです。

 

テレビ、ラジオ、SNS・・・・

今の時代はネットが普及したので

あらゆるところで商品を

知ってもらえる機会が増えました。

 

この購買行動プロセスを理解し

今、自分が売っている商品の

購買行動プロセスを見直せば

足りなかった事が見つかるかも

しれませんね!

 

 

では。