一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

欠点を欠点のままにしているから欠点なのである

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今回は欠点のことについて

お話ししようかなと思います!

 

みなさんは誰しもコンプレックスは

あると思います。

自分は背が小さいことがコンプレックスです。

ものすごく小さいわけではないけれど、

友達や知り合いの人たちと比べると

背が低いです。

自分はこの背が低いということをまだ『欠点』と

思っていた時はすごく辛かったです。

常に周りを気にして行動することが多かったです。

いつも馬鹿にされているような感覚。。

 

でもある時からこの背が小さいといことが

欠点ではなくなることが少しずつありました。

そう自虐ネタです。

最初は狙ったわけではなかったのですが

背が小さいことをちょっと自虐ネタっぽく

話したら聞いていた人がクスッと笑ってくれたのです!

 

最初は馬鹿にしているから笑ったんだなって

思ったけどその人は人を馬鹿にする様な人では

なかったのでただ単に面白いから笑ったみたいです(笑)

 

この出来事があってから徐々に背が小さいことが

欠点ではなくなってきました( ´ ▽ ` )

そしてむしろこの欠点を使って初対面のとの

緊張をほぐすことが出来る様になったので

長所になったのです。

 

ものは考え様だなと最近常々思います。

自分が欠点と思えば欠点だけど

長所と思えば長所になる。

出来事も辛いと思っていたら、

辛いままだけど、

これを乗り越えれば自分が成長

出来ると考えられたらチャンスになります。

どんなことも考え方1つで視野が

狭まるし、広がります。

みなさんも身の回りに起こっていることを

振り返ってみると何か発見出来ると思います(^^)

 

toyokeizai.net

 

では。