一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

新しく何かを始めるときに必要なスキル

 

f:id:tttamukatttsns:20190128182352j:plain

 

今回のテーマは仕事に限らず、

趣味や生活でも使えるスキルです。

 

まず答えを先に説明すると、

 

”見て盗む”

 

スキルです。

 

 

このを見た瞬間、

『なんだ、それか、、、』

って思う方いると思います。

 

人の考え方はそれぞれありますが、

人だけでなく、”動物”という生き物は

自分よりも立場が上の人から

学ぶことで成長できます。

 

野生の動物だったら、

親から狩りの仕方を教えてもらいます。

動物は言葉を話すことが出来ません

なので親は実際の狩りを生で見せて

一連の流れを見せて教えます。

 

 

人間も一緒です。

仕事も趣味もスポーツも何か始めるときは

親や先生、上司、先輩など

自分より立場が上の方から教えてもらいます。

 

でも今回、自分が伝えたいのは

”見て盗む”ですが、

他の人と”見る場所”が違うと思ったので

記事にしました。

 

普通、この言葉を聞くと

見る場所は作業しているところを見る”

に、なると思いますが

自分が見てほしいところは、

作業している人の”脳”を見てほしいです。

 

要は考え方です。

なんでその作業をしているのだろう?

なんでこの手順で行なっているのだろう?

なんでこの素材を使っているのだろう?

なんでそのやり方を選んだのだろう?

 

作業を見ていても本質は盗めません。

本質を盗むには、なんで作業者がその行動を

選んだのかを理解する必要があります。

理解しないと少しやり方が変わったときに

対処出来なくなってしまいます。

 

常に”なんで?”と考えながら見ると

本質も盗むことが出来ます。

 

本質が理解することが出来れば、

新しく何か初めても上達が早いです。

みなさんも身につけてはいかがですか?

 

 

では。