一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

情報は”今の自分”に合ったものを選ぼう

f:id:tttamukatttsns:20190126170246j:plain

 

今回の記事は、

やりたいことがあるけれど

どこから始めたらいいか分からない

悩んでいる人に対して

解決するための1つの考え方をご紹介します。

 

 

どんなに”価値”あるものでも

その価値を理解できなければそれは

本人にとって価値あるものではありません。

 

 

例えば、

高級な食材を使った料理を、

まだ味の分からない子供に

食べさせたところで

その美味しさに気づけないのと一緒。

 

この考え方は食べ物に限らず、

”情報”に関しても同じことが言えます。

知りたいことがあったら、

GoogleYahoo!で検索すれば

一気に知りたい情報が手に入ります。

 

とても便利な世の中になりましたが、

その反面、

『自分が、”今”、本当に必要な情報』

を理解していなければ、

情報が多すぎて消化しきれず、

結局どこから手をつけたらいいか

分からなくなり、

何も進まない状況に陥ってしまいます。

 

例えば、

ブログのPV数を上げたいと思って

 

”ブログ PV数 上げる方法”

 

と、検索しても

今の自分がどのくらいのレベルなのか

把握していなかったら

せっかく調べた情報を使いこなすことができず

結果、何も変わらないという現象が起きてしまします。

 

インプットすることはとても大切なことですが

いらない情報までインプッットすると

自分の頭を混乱させてしまうだけです。

 

”必要な時に必要な情報”を得るように心がけましょう。

意識するだけでもだいぶ違うと思います

 

この

”必要な時に必要な情報”を得るためには

 

・まず自分はどのくらいのレベルなのか。

・今、自分に必要な知識はどういうものか。

 

を把握する必要があります。

自分で考えて分からなければ、

その業界に詳しい人に相談してみましょう。

きっとその詳しい方も同じことで悩んだ経験が

あると思います。

 

これをしっかりと行うことができれば

無駄なく、効率よく、物事を進められると思います!!

 

では。