一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

やりたいことよりも望まれること

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうも!たくまです!

 

今回は面白い動画を

見つけたので皆さんに共有しようと思います。

その動画がこちら!!

 

www.youtube.com

 

予備校講師の林修先生と高学歴ニートが話す企画。

早稲田や東大に行って高学歴を手に入れることが出来たが

その後は働かずにニート生活を送る人達。

この動画は前半後半で分かれていますが、

ぜひ前後半見ることをオススメします。

 

この動画を見て思ったことは

”やりたいことをやっても幸せにはなれないな”と感じました。

絶対という言葉はこの世の中には存在しないので参考程度に

思ってもらえればいいのですが、

林先生は書きたくない本を書いたけど

結果的に編集者の奥さんの両親に感謝された。

一方で自分が書きたい本を書いたら、

全く売れずそこまで準備してくれた編集者の方や

スタッフの人達に迷惑をかけた。

 

 

大体の人に聞いてもある程度同じ回答が

返ってくると思いますが、

『やりたいことを仕事にしたい』って

答える人が多いと思います。

自分もこの動画を見るまではその考えでした。

だってやりたことを仕事にできたら、

そんな生活を続けられたら幸せだなと思いますし。

でもこの動画を見て考え方が変わりました。

 

”人から望まれることを仕事にした方が幸せになれる”

 

と自分は思いました。

人には長所、短所あると思います。

人に望まれるということは、

ある程度可能性を感じられてると思います。

可能性を感じられてるということは、

他の人よりも”優れている”と意味は同じだと思います。

優れている=得意

優れているということは必然的に結果も他の人よりも高い。

だって優れているから。

他の人よりも結果が高いということは成功している。

成功しているということは幸せを感じられる。

 

と、ちょっと論理的になりましたが

自分はこう感じました。

失敗してもやりたいことを出来たら幸せ。

そう思うことはいいことです。

否定なんて微塵もありません。

でも他の考え方として、

他の人が望むことを仕事にした方が、

他の人よりも得意なことを仕事にした方が、

失敗やリスクをあまり感じることなく進められるなと思いました。

 

 

みなさんもこの動画を見て色々と考えてみてください。

楽しいですよ(^^)

以上です。