一年後の昨日にいる君へ

主に考え方の記事を書いてるブログです!

失敗とミスは全然違う。

おはようございます!

こんにちは!こんばんは!

どうもたくまです!

 

今日は考え方についてお話ししたいと思います

 

失敗とミスの違いについて

f:id:tttamukatttsns:20181108181750j:plain

 

みなさんは失敗とミスは同じものと

思っている方多いと思います。

 

自分も最初は同じ意味だと思っていました。

ニュアンスは似ていますが、

失敗とミスは大きく意味が異なります。

 

失敗=成功の元

 

ミス=失敗の元

 

これが本来の言葉の意味です!

よく成功している方は

『失敗はたくさんした方が成功の近道!!』

という方多いですよね

この考え方は自分も賛成です!

これに関しては記事をどうぞ

tttamukatttsns.hatenablog.com

 

失敗することでうまくいかない方法を

一つずつ潰していくんです

地道な作業ですが、成功の近道だと思います。

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

ミスの場合は、

失敗する元になってしまうんですよね。。

みなさんも少なからずミスしたことは

あると思いますが、

実際どんな時にミスしたか思い返してみてください

自分の場合だと、

・寝不足

・準備不足

・予想外の展開

他にもありまずが

ミスから生まれるものは全て失敗です。

 

ホリエモンさんやヒカキンさんなど成功している方は

『完璧でなくてもいいからとりあえず世の中に出せ!』

と言っています。

この意味は完璧でなくても世の中に出しPDCAを回せ。

結果を見て改善を繰り返した方が早い

 

ですがこの文章にはある言葉が隠されています。

『完璧でなくてもいいからとりあえず世の中に出せ!』

だが、ミスは起こさないように最善の準備はしておこう

 

この文章をただ鵜呑みにして

中途半端プラス適当に世の中に提供しても、

ミスが多すぎて成功の元になる失敗を

改善できなくて終わってしまいます。

これじゃいつまで経っても成長できませんよね。。。。

 

失敗とミスを理解していないと損する事例 

他にも失敗とミスを理解していないと損することがあります。

 

 

それは

新しいことに挑戦する時です

 

 

 

これから何か始めようと考えている方、

趣味を増やしたいと考えている方、

まだやったことないことを挑戦する時は

必ず失敗します。

 

当たり前といえば当たり前ですが、中には

『失敗するのが怖くて挑戦できない』

と、いう方多いともいます。

 

これは失敗とミスの違いを理解していない証拠です

先程もお話ししましたが、

失敗とミスの違いは

 

失敗=成功の元

 

ミス=失敗の元

 

です

 

前に踏み出せないのは失敗もミスも

ごっちゃ混ぜになっていて、

上手くいかない=失敗の元と

考えているから動けないのです。

 

最近の自分は失敗はチャンスと考えてます。

なぜかといいますと、

失敗した理由を理解して改善すれば成功できるからです。

 

動かなければ何を改善したらいいかわからずに

ずっと立ち止まったまま。

立ち止まったままでは成長も成功も出来ない。

 

今回のこの記事を読んで、

失敗とミスの違いを理解してくれて

新しいことにチャレンジするきっかけになれたら

自分も嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

では。